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先輩社員紹介

当社で活躍する先輩社員の仕事への取り組みをご紹介します。

総合営業スタッフ 鈴木郁海の1日

学生時代には考えられなかったくらい、多くの人と出会う仕事


総合営業スタッフ 鈴木郁海
営業二課 2012年入社 外国語学部卒

「ずっと座っている仕事より、人と関わる仕事に就きたい」そう考え当社に入社しましたが、実際に営業をしてみると、想像していたよりずっと多くの人に関わる仕事でした。
企業の担当者の中には親子ほど歳の離れた方もいらっしゃいますので、最初はどのように接したら良いかわからず片言の敬語でぎこちない会話しかできませんでしたが、訪問を重ねるにつれ「鈴木さん」ではなく「郁海さん」「郁海ちゃん」と親しみを込めて声をかけていただけるようになり、段々とお伝えしたいことを自信を持って言えるようになってきました。
毎日、企業を訪問する中でいろいろなお話を伺いますが、様々な考え方や価値観に触れることができ、視野が広がりました。

「頼られる」それが、嬉しい

忘れられない失敗は、営業に出たばかりの頃、お客さまが捺印した手続き書類を私の不注意で もう一度取り直さなくてはいけなくなった時のこと。お客さまから「捺印をし直すのは困る」とお叱りを受け、捺印をいただくことの重さを痛感しました。他にも小さな失敗はありますが、周囲の仲間が適切に、そして親身にアドバイスしてくれることでなんとか乗り切ることができています。
カーリースの営業は車の知識はもちろん会計や税務に至るまで、企業の経営に関する幅広い知識が求められます。私はまだまだ知識が不足していてその場で回答できないことも多いですが、「郁海さん、これ教えて」「こないだの話、もう少し詳しく聞ける?」など、お客さまから照会や質問を受けた際は、お役に立っている、頼られていると実感し、思わず嬉しくなってしまいます。

鈴木郁海のTime Schedule

8:30

出社
朝は余裕を持って出社。
社内の清掃、身の回りの整理整頓をすると気持ちが引きしまる。
朝礼・ミーティングで今日の行動予定を課のメンバーと確認。
 

10:00

アポ取り・
資料作成


本日訪問予定のお客さまにアポイントを取る。
前回訪問した際に依頼された資料を作成。
お客さまにとってわかりやすい資料になっているか、入念にチェック。
 

12:00

 昼食
お昼はいつも自分で作ったお弁当。
気分をリフレッシュして午後の企業訪問に備えよう。
 

13:00

企業訪問


車に乗って、出発!!今日の訪問予定は3社。
安全運転に気を配りつつ、ご説明する内容を車内でシミュレーション。
「トヨタレンタリース浜松の鈴木郁海です!」
 

16:00

帰社・資料作成
会社に戻ったら、今日の訪問活動の振返り。
お客さまから会計に関する質問を受けた。
次回にはきちんと回答できるよう、わからない点は先輩に質問。
 

19:30

退社
明日の企業訪問に向けた準備も完了したし、今日はここまで。
友達と待ち合わせして、スポーツジムに行こう。
体を動かすと、心も体もスッキリ。明日もがんばるぞ。

総合営業スタッフ 加藤勤の仕事紹介

商機を掴む。それは、何気ない一言から


総合営業スタッフ 加藤勤
販売促進課 2008年入社
現代コミュニケーション学部卒

お客さま訪問直前に、駐車場を見渡します。メーカー・車種・車検シールなどを確認。あくまで失礼のないようさりげなく。特に新規開拓で訪問する際のクセですね。車検が近いんじゃないか、お客さまの業種と照らし合わせて用途は何かなど、想像を膨らませます。
受付では、とにかく明るく元気良くを心がけています。これから継続して訪問するにあたり、次も気持ちよく迎え入れていただけるように。
当然ですが、訪問したからといって毎回提案ばかりできません。
時事問題や世間話を交えながら、お客さまの近況を伺います。時には自分の相談に乗ってもらうことも。最近では人生の先輩であるお客さまに、「父親になるにあたっての心構え」をご教示いただきました。
新規事業や決算の話題になると、商機到来。「そういえばさ」そんな一言の後に、チャンスが隠れていると思っています。

仲間がいるからこそ、高い目標にトライできる

昨年12月に、社内の月間チャンピオンになった際は嬉しかったですね。年間表彰でも、レンタカー紹介部門で表彰を受け、自信になりました。
それでも。課の年間目標は、惜しくも未達。
営業活動をしていると、時に孤独な気持ちになることもあります。でも、同じ目標に向かう仲間がいる。当社は決して大きな会社ではありませんが、家族的な、暖かい雰囲気を持った会社です。毎朝の朝礼・ミーティングでチームとしての目標を共有し、勉強会で課のみんなと一緒に学ぶ。いつでも気軽に声をかけ合い活発にコミュニケーションがとれているから、そこにチームとしての結束力が生まれていると日々感じています。課のメンバーが一丸となっているからこそ、自分自身の目標にも真摯に向かい合うことができています。

自分らしい営業スタイルの確立を目指す。でも、幅も広げる

リース営業は、本当に奥が深い。それが率直な感想です。5年目となり、自分で一通り仕事を進められるようになりましたが、「自分らしい営業スタイルは?」と聞かれると、少し答えに窮してしまいます。
小さくまとまりたくない。そんな気持ちもありますし、もっともっと営業としての引き出しを増やしていきたいと考えています。そんな中で自分の得意分野を形成し、強みにしていくことを目指しています。
そのためには、車の知識はもちろん、財務・会計の知識も深堀りしていかなければならないですね。そしてそれを組み合わせて営業手法に取り入れる。やるべきことはたくさんありますが、それが自分の伸びしろだと捉えて今後も努力を続けたいです。
遠鉄グループの1社として地元に密着した営業を展開していますから、自分のした提案がお客さまにとってプラスになり、それが地元の活性化にもつながる。もちろん会社にもプラスになり、自分にもプラスになる。そんな前向きさを持って、成長し続けたいですね。

加藤勤のTime Schedule

8:30

出社
清掃・朝礼・ミーティング。
アポ取り・資料準備をして訪問に備える。
 

10:30

企業訪問
午前はアポ有のお客さまに1・2社、
午後は新規開拓を中心に4~5社訪問。
 

17:30

帰社・資料作成
活動内容の振返り。
提案書作成等明日の準備。
 

19:45

退社
まっすぐ家に帰り妻と夕食。
もうすぐ生まれる息子の名前について相談。